掛川桜~富士山静岡空港他

晴れたけど気温低め+強風の土曜日。

週の中頃、掛川城の周りで、掛川桜(掛川市で育成されたカンビザクラ系統の品種)が見頃を迎えているという新聞記事を目にしたので、桜を観に掛川へ。

有料駐車場に車を止めて掛川城南側を流れる逆川へ。

川の南側の桜は、もうピークを越えて散り始めているものが多かったけど、北側の桜はまだまだこれからという感じ。

桜に群がるメジロヒヨドリ共々撮影少々。

結構多くの人が桜を観に来ていた。

ついでに掛川城にも行ってみたが、今日は城内には入らず、外から眺めただけ。

掛川桜を観賞した後は、富士山静岡空港へ移動。

まずは昼食+其のお供。

昼食を終えると、ターミナルビル展望デッキから着陸と離陸を見物(釧路空港や福島空港と違って便数は多い。)。残念ながら、朝の時点では見えていた富士山は厚い雲に覆われてしまっていた。

その後はターミナルビルを出て、空港東側の石雲院展望デッキへ。

次の着陸+離陸を観てから、近くの石雲院に参拝少々。

ターミナルビルに戻って店を巡ってから、空港西側展望広場で三度目の離陸を眺める。

この頃には富士山の頭だけ姿を見せていた。

この後は、車で滑走路東端にある「だいだらぼっち」展望広場に移動。海方向から着陸してくる飛行機の腹を観ることができる広場ということだったけど、残念ながら次の着陸便までかなり時間があり、観ることはできず。今日はここで撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.Zuiko Digital ED 300mm f4 IS PRO・MC-14/M.Zuiko Digital ED 90mm f3.5 macro IS PRO、Nikon1 V3/1 Nikkor VR 6.7-13mm f3.5-5.6・1 Nikkor VR 10-100mm f4-5.6、そしてNikonF2/Nikkor-O・C Auto 35mm f2+Fujifilm RVP100で撮影少々。

帰宅後に家から見えた富士山。

今日の夕食+其のお供+甘味。