三連休初日

今日は朝から良い天気。

牧之原市の相良梅園の梅が見頃という新聞記事を見て行ってみることに。

茶畑に囲まれた山の中の一角にある梅園。

昔ながらの?梅園という感じで、白梅が中心に植えられていた。梅園入り口の河津桜の方が見頃という感じ。新聞記事のせいか、ひっきりなしに客が訪れていた。

相良梅園の次は、隣接する御前崎市のあらさわふる里公園へ向けて移動。

途中、茶畑の向こうに見える富士山を撮影少々。

あらさわふる里公園は、山の中に整備された公園で、食事処や農産物直売所、バーベキューコーナーもある。

取りあえず食事。

食後は、公園内をうろうろ。園内には、梅の他、河津桜を品種改良したという「あらさわ紅桜」が至る所に植えられていて、開花が始まっていた(明日から桜まつりとのこと)。

展望台まで上ると、茶畑の向こうに遠州灘が見えた。

あらさわふる里公園から下道で帰る途中、昨年の夏にも寄ったふじのくに茶の都ミュージアム島田市)の前を通りかかったので少し寄ってみた。

牧ノ原台地の縁からは富士山の姿も見ることができた(夏は見られなかった。)。

旧東海道の石畳を少しだけ歩いてみる。

売店で甘味補給。

買い物を済ませて撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.Zuiko Digital ED 300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/LZOS Industar-61 L/Z-MC 50mm f2.8・M.Zuiko Digital 14-150mm f4-5.6 II、そしてNikonF2/Micro-Nikkor Auto 55mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。

帰宅して(またまた)甘味補給。

今日の夕食+其のお供+甘味。

厚岸町へのふるさと納税の返礼品のホッカイシマエビ