草薙神社参拝!他

晴れたけど雲多めの日曜日。近場をうろうろ。

まずは前から行きたいと思っていた草薙神社へ。10台も駐まれないような駐車場しかない小さな神社だけど、昨年で創建1900年!

無事に参拝を済ます。

境内ではイソヒヨドリ雄と遭遇。

念のために持参したバズーカが役立った。

当初はそのまま帰宅するつもりだったけど、日本平方面の看板があったのでそちらに向かってみる。これまで走ったことのない狭いつづら折りの登り道(一応二車線)。自転車の姿が目立った。上っていくと、駐車スペースのある広場に出た(後で調べたら日本平公園芝生広場)。

早咲きの桜が満開を過ぎた状態。メジロが群がっていた(ここでも念のために持参したバズーカが役立つ)。

ついでに日本平の梅園にも寄ってみた。

そして帰路につく。食料品買い出しをしてから帰宅。

ここまで、OM System OM-1/MC-14/M.Zuiko Digital ED 300mm f4 IS PRO、Nikon Zf/Nikkor Z 50mm f1.8・TTArtisan 100mm f2.8、そしてRollei35/Tessar40mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。

一旦帰宅してから徒歩で外出。

今日の昼食。

食後は、買い物を済ませてから、妻のリクエストで駿府城公園へ。

またまた桜や梅を観賞+撮影少々。

伊東小室桜の開花が進んでいた。

さすがに土肥桜は満開を過ぎた感じだったけど、メジロが沢山来ていた。

薄寒桜の開花も進んでいたし、河津桜も一部で開花が始まっていた。

そして帰宅。

駿府城公園では、OM System OM-1/MC-14/M.Zuiko Digital ED 300mm f4 IS PRO、そしてNikon Zf/LZOS Industar-61 L/Z-MC 50mm f2.8で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。