三連休二日目

昨日は西部方面だったので、今日は東部へ。

ということで、昨年9月にも訪れた富士山本宮浅間大社富士宮市)に行くことに。天気も良いので今日は富士山も見えるだろうという算段(昨年は曇りで何も見られなかった。)。

今日が富士宮駅伝の開催日だったのを思い出したのは新東名高速を降りてから。何とかなるだろうと思いそのまま観光駐車場へ。

早速、一之鳥居と富士山を一緒に撮影。

撮っているうちに、雲が増えてきた。

慌てて世界遺産センターに入り、5階のテラスに上がる。

この頃には富士山のほとんどが雲に覆われている。

やがて全てが覆われてしまった。

そうこうしているうちに、駅伝の開始?を告げる花火が上がる。

世界遺産センターの周りでは、早咲きの桜(裾野さくら)が咲いていた。

富士山は隠れてしまったけど、そのまま浅間大社に参拝。

駐車場は満車状態で、入場待ちの車が列になっていた。

駐車場の周りでは梅が咲き誇っている。

富士山の山頂が一瞬だけ顔を見せた。

今日は建国記念日ということで、紀元祭が執り行われていた。

参拝後は、湧玉池へ。

池には多くの鴨が集まっていたが、初めて見かける鴨がいた。

調べると、通称「マルガモ」と呼ばれる、マガモカルガモの交雑個体のよう。

木立の中ではオオアカハラ(orアカハラ)がうろうろ。

駐車場の一角にある食事処で昼食+其のお供。

昼食を済ませると、駅伝の選手が神社の脇の道路を走っているところだった。

そして撤収。観光駐車場に戻り、通行止めの区間を避け、大回りをしながら帰路につく。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.Zuiko Digital ED 300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital 14-150mm f4-5.6 II・M.Zuiko Digital ED60mm f2.8 macro、そしてNikonF2/Micro-Nikkor Auto 55mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。

帰宅して甘味補給。自分ちへの牧之原市土産(遠州名物の切り干し芋)。

今日の夕食+其のお供+甘味。

厚岸町へのふるさと納税の返礼品の毛ガニ。