岩本山公園の梅と富士山他

岩本山公園の梅と富士山。

事前の予報だと午前中は晴れとの予報。朝の時点で家から富士山も見えていたので、先月(1月4日)以来の岩本山公園へ行くことに。

朝食後に、東名高速を東進。途中由比PAで止まってみる。

今日は富士川SAのスマートICで降りて岩本山公園へ。10時前の時点で、駐車場はかなり埋まっていた。

先月の時点では数輪程度開花しているだけだった梅の花は、かなり開花が進んでいた。

久々に見かけたトラツグミ

梅を観に来ている人が多い。

「笹鳴き」(地鳴き)をしていた鶯。

久々に見かけたヤマガラ

園内のカフェで昼食。

その後は富士市街地を経由して、ふじのくに田子の浦みなと公園へ。

こちらも大勢の家族連れで賑わっていた。

百舌。

園内の富士山ドラゴンタワーに上り、岩本山公園からの眺めとは一転して人の営みの中の富士山の姿を撮影少々。

帰りに清水港のエスパルスドリームプラザに立ち寄る。

恵方巻き+酒類を買って帰宅。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.Zuiko Digital ED 300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED 12-100mm F4.0 IS PRO、そしてRollei35/Tessar40mm f3.5(f11,1/125)+Fujifilm RVP100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。