初富士~清水港巡り他

良い天気の元旦。富士山も少し白くなっていた。

ゆっくり起床。

今年のおせち料理+お雑煮等。

朝食後は、例年通り、家の近くの寺社に初詣。今年は清水寺へ。

例年だと、これだけで終えていたけど、今日は天気も良く、富士山の白さが増した感じもあったので、富士山を観に遠出することに。

電車(静鉄)DE清水にGO。

新清水駅から清水港へ移動。

清水港で富士山を観たついでに、普段は航行していない帆船「オーシャンプリンセス号」での清水港内めぐり遊覧船に乗船することに。

1974年にポーランドで建造され、エリザベス・テーラーカラヤンケネディ一族など多くの著名人が乗船した船らしい。

前回、前々回とはまた違った短い船旅を楽しむ。

港に戻って、再び出港してゆくオーシャンプリンセス号を見送る。

港には琉球獅子舞。

そうこうしているうちにオーシャンプリンセス号が戻ってくる。

元旦から営業していたエスパルスドリームプラザで買い物少々。そして電車で撤収。その途中で能登半島地震発生。

今日はOM System OM-1/M.Zuiko Digital ED12-100mm F4.0 IS PRO・M.Zuiko Digital ED 75-300mm f4.8-6.7II、そしてRolleicord V/Xenar 75mm f3.5+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。

帰宅し、お茶と花びら餅。

今日の夕食+其のお供+甘味。