伊豆方面旅行三日目

黄金崎(馬ロック)と富士山。

西伊豆堂ヶ島の宿で迎えた日曜日。昨晩はずっと強風に見舞われていたけど、朝になって和らぐ。

今日は昨日以上に良い天気。宿の部屋から堂ヶ島のトンボロ現象(の名残)を少しだけ見ることができた。

朝温泉の後で、朝食。

朝食後に宿の周辺(プライベートビーチ)をうろうろ。

南アルプスの山々も白く染まっているのが見えた。

チェックアウト後、堂ヶ島公園まで行ってみたが、お目当ての堂ヶ島天窓洞に入る洞窟巡り遊覧船は欠航。

天窓洞や湾内を少しだけ見物。

そして堂ヶ島から車で移動。

少し北上した田子地区では大田子海水浴場近くまで行き、奇岩(ゴジラ岩)を見物。

さらに北上して黄金崎へ。

通称「馬ロック」は伊達ではなかった。

やや厚い雲の下に富士山を見ることができた。

西伊豆町を離れ、伊豆半島西側の海岸線を更に北上し、伊豆市を過ぎて沼津市に入り、戸田(へだ)港の食堂で昼食+其のお供。

そして戸田港から少し北上したところにある、絶景の富士見スポットという出逢い岬へ。

この時には雲も消えて富士山の全景がきれいに見えるようになっていた。

さらに少し北上して井田地区に移動し、煌めきの丘からも富士山を観賞。

最後は、伊豆半島北西角?の大瀬崎へ。

ダイビングをする人たちであふれている中、大瀬神社まで行き、参拝。

その海岸線からの富士山を眺める。おなかいっぱい気味になって撤収。

引き続き伊豆半島北端?の海岸線を走った後、内陸に向かい、新東名高速を使って帰宅。

今日はOM System OM-1/M.Zuiko Digital ED12-100mm F4.0 IS PRO・MC-20/M.Zuiko Digital ED40-150mm f2.8 PRO、そしてNikonF3/Nikkor-O・C Auto 35mm,f2+Fujifilm RVP100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。

ところてんは、黄金崎で買ってきた鰹だしと伊豆産ニューサマーオレンジの食べ比べ。