年末の清水港周辺をうろうろ他

今年も残すところ3日。

今朝の富士山。

天気も良かったので(この先は下り坂との予報だったので)今日は清水港周辺をうろうろ。

まずは三保真崎へ行き、駐車場に車を駐める。目の前に富士山。

水上バス乗り場まで移動。

水上バスで日の出乗り場(エスパルスドリームプラザ前)へ移動。

他の乗客がユリカモメに餌をやり始め、ユリカモメたちが船に追いすがってきていた。

短い船旅の後、日の出乗り場に到着。

エスパルスドリームプラザの清水すし横町で早めの昼食。

食後はしばし付近をうろうろ。

今月二度目の富士山清水みなとクルーズに乗船。この日は年末とは思えない気温で、暑いくらい。

今回もユリカモメへの餌やりをやってみた。

イルカにも遭遇することができた。

富士山清水みなとクルーズを終えた後は、江尻経由三保行きの水上バスに乗船。

少し寒くなってきた。やはり他の乗客が餌やりをし、船の周囲をユリカモメが飛び交っていて、富士山を撮るのが大変だった。

往路とは違う位置、違う光線状態の富士山を観賞。

三保に到着。

駐車場まで戻ると、皮膚病のタヌキが2匹

今日はNikon1 V3/1 NIKKOR VR 10-100mm f4-5.6、OM System OM-1/M.Zuiko Digital ED12-100mm F4.0 IS PRO・MC-14/M.Zuiko Digital ED300mm f4 IS PRO、そしてNikon F/Zoom-NIKKOR・C Auto 43-86mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。

帰宅して甘味補給。

赤富士。

今日の夕食+甘味。