久々の鳥撮り三昧?他

あさはた緑地近郊のカワセミ

朝から晴れた勤労感謝の日

まずは鳥撮りメインで、家から比較的近所のあさはた(麻機)緑地へ。

空を舞う鷺(多分チュウサギ)。

午後からの焼き芋のイベントの準備中。

ミゾソバかと思って撮ってみたが、どうやらママコノシリヌグイらしい。

巴川のチュウサギ

巴川河川敷のコサギ

電信柱上のコサギ(多分)。

セグロセキレイ

カワセミとも遭遇。水に飛び込む瞬間を狙ってしばらく待ったけど、なかなかその瞬間は来ず、断念。

モズとも遭遇。

近隣のミカン畑ではミカンが鈴生り状態。

田んぼのチュウサギ

隣接するハス池。

餌を探してコサギがうろうろ。

狂い咲きする桜。

久々に色々な種類の鳥を撮った。

一旦帰宅。

この後は、徒歩で駿府城公園に向かう。

今日は「しずおかカンパイ&マルシェ2023」が開催中。

お昼時で、どこも長蛇の列。

今日の昼食+其のお供。

お腹を満たした後は公園内をうろうろ。

天守台の発掘現場と富士山。

家康公手植えのミカンもかなり色づいてきた。

紅葉山庭園に初めて入ってみた。

赤く色づいた楓が美しい。

東海道を模した庭園。三保の松原越しに富士山。

最後に静岡市美術館まで行き、どうする家康展を鑑賞。戦国最強本多忠勝の甲冑を拝むことができた。

街中はクリスマスカラー一色。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.Zuiko Digital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ、Nikon Zf/Nikkor Z 50mm f1.8・Nikkor Z DX 18-140mm f3.5-6.3 VR、そしてVoigtLander Bessa66+Fujifilm Fujicolor Pro160NSで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。