掛川訪問他

今日は掛川をうろうろ。

朝食後に家を出て、新東名高速を西進し、事任(ことのまま)八幡宮へ。小國神社とともに、遠江の国一宮を名乗っている神社。

駐車場がほぼ満車状態になるくらい混んでいた。

境内の見事な大楠。

銀杏も良い感じに色づいていた。

本殿に参拝した後は、本宮の方にもお参りしてみた。

結構な勾配の山道。

近くの道の駅掛川で昼食+買い物少々。

その後は、掛川城へ。木造で再建された城であることは浜松在住中から知っていたけど、一度も訪れることはなく、今回初めて。

大手門が面白い形で再現されていた。

そして城へ。

天守の方は、一部の塀が工事中だったのは残念だったけど、おかげで漆喰の下の構造を見ることができた。

天守にも入ってみた。

堀のところにはキセキレイ

二の丸御殿にも入ってみた。

お城を離れたところで、イソヒヨドリと遭遇。

そして撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.Zuiko Digital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Zfc/Nikkor Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm f3.5+Fujifilm Fujicolor Pro160NSで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。