富士山三昧他

仕事始め…ではなく、今年最初の有給休暇を取り、富士山を観に行く。

富士市の岩本山公園へ向かうことにし、東名高速を東へ。

午前中は雲多めだけど、変化があって面白い。まず由比PAで止まって撮影少々。

薩埵峠。

せっかくなので富士川SAにも寄ってみた。

富士山と富士川を見物。

観覧車にも乗ってみた。

眺めは素晴らしい。

床がシースルーのものを選択。

買い物をした後で、再出発。富士川SAにはスマートICもあったけど、SAに寄ると使えないので、富士ICまで行ってから高速を降りる。

そして岩本山公園へ。

展望台から伊豆半島駿河湾

岩本山頂上周辺には梅林。紅梅が少しだけ咲き始めていた。

頂上付近では至る所で蝋梅が咲いていて、良い香りが漂っていた。

この頃には富士山を覆っていた雲も無くなり、全容を見せていた。

岩本山公園のカフェがお休みだったので、富士川SAのところまで戻り、併設されている道の駅の駐車場に車を止めて再びSAに入って昼食。

雲の切れた富士山を撮影。

帰りは一般道を走って帰宅。富士山三昧の一日だった。

今日はOlympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZとOM System OM-1/MC-14/M.Zuiko Digital ED300mm f4 IS PROとRolleicord V/Xenar 75mm f3.5+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。