満開の夏井千本桜他

今日は、小野小町生誕地伝説のある小野町へ、夏井千本桜を観に行く。

朝、起床の時点では晴れ。朝食を取っている間に暗くなり、外を見たら雪になっていた。

幸い、家を出る頃には止んでいた。

東北自動車道磐越道を乗り継いで、小野町へ(途中、阿武隈SAで休憩)。

福島市内のソメイヨシノは散ってしまったけど、こちら(小野町)は山間部ということもあってソメイヨシノの開花はもう少し遅く、昨日になって満開宣言が出ていた。千本桜も今日が見頃とのこと。

到着の時点では曇っていたけど、その後晴れてきた。

ただ風が強い。そして気温も低め。おまけに強風で、体感気温はさらに低め。昨日の書き込みを見て冬用の上衣を持参したのでなんとかなったけど、指先が冷えて機器の操作にも難渋した。それでも川沿いに植えられた桜は、丁度満開で、見事な景観だった。

千本桜を鑑賞した後は、高台にある展望台を目指す。

まずは近くの諏訪神社へ。ここでは国の天然記念物の翁杉媼杉を拝む。

杉林の中の小径を上り(途中に天岩戸)展望台へ。

そして展望台。

夏井千本桜を一望することができる。

展望台の周囲には色々な種類の桜が植樹されていて、見頃を迎えようとしているところだった。景色を堪能しながら下る。

そして撤収。

磐越道阿武隈SAで昼食。

食後はそのまま走って帰宅。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO、Nikon1 V3/1 NIKKOR VR 6.7-13mm f3.5-5.6、そしてRolleicord V/Xenar 75mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。