桜散らしの雨のあと他

桜散らしの雨の後の土曜日は、市内の近場をうろうろ。

最初に四季の里。

自分自身、朝から行くのは初めてかも。市街地より山に近いこともあって、まだソメイヨシノも残っている(手前はハナモモ)。

水林自然林のカタクリはかなり減ってしまっていたが、まだ残っている。

今日も鳥撮り少々。

四季の里の後は福島市民家園へ。あづま総合運動公園ソメイヨシノはかなり散っていて、道路は桜の花びらだらけ。

いきなりエナガと遭遇。

取りあえず昼食。

そして園内をうろうろ。

早くもシャクナゲが咲き始めている。

池には花筏

今日と明日で、つるし雛飾りのお披露目。

福島市民家園を出た後は、福島市小鳥の森へ。

シメと遭遇。

こちらは市街地にも近く、ソメイヨシノは終わっていたが、ヤマザクラなど遅咲きの桜が咲き始めていた。

池の中から、ウシガエルが目だけを水面に出しているのが見えた。

ここでも鳥撮り少々。

そして撤収。
今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO、Ricoh GRIII、そしてRolleicord V/Xenar 75mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。
今日の夕食+其のお供+甘味。