福島県双六あがり?他

朝起きると、外は薄ら白い。そして空からさらに雪が降り出した。

朝食後に外出。今日は浜通り東北道磐越道常磐道を走り、四倉ICで降りる。磐越道の小野町辺りまではずっと雪が舞っていて、気温もマイナス2度まで下がっていたが、いわき市に入ると日が差してきた。

最初に、ICすぐ近くのワンダーファームに寄る。

早速買い物少々。

園内も少しうろうろ。

敷地内の蕃茄神社に参拝。

その後は、道の駅四倉港へ。ここは寄っただけ。

そして波立薬師(はったちやくし)へ。

だるまおみくじをひきたかったけど、窓口に誰もおらず、縁が無かったとして諦める。

目の前の弁天島にも参拝。

ハヤブサらしき猛禽類が2羽飛んでいたけど、長いレンズを付けておらず、うまく撮れずに終わる。

その後は、いよいよ広野町

これで福島県の59市町村すべてを踏破。

広野町産のバナナ(綺麗バナナ)を使ったバナナジュースで一服。

そして、広野町から楢葉町にまたがるJビレッジへ移動し昼食(建物は楢葉町)。

食後は、蹴球神社にも寄ってみる。

Jビレッジを出た後、近くの道の駅ならはに寄る。

カワラヒワが何羽も集まっていた。

その後は、国道6号線~国道114号線(その一部は、未だ二輪車・歩行者通行止め)を経由して帰路につく。

帰宅途中で、川俣町の山木屋地区を通行中、今朝のNHKニュース(全国版)でも取り上げられていた「田んぼリンク」(田んぼに水を張って凍らせたスケートリンク)を見かけたので、少しだけ寄ってみた。

もう滑っている人はおらず、明日に向けてメンテナンスの真っ最中だった(なお、午後3時の時点で山木屋地区の気温は-1℃)。

そのまま車を走らせて帰宅。
今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Zfc/TTArtisan 35mm f/1.4 C、そしてLeicaM2/Summilux 35mm,f1.4+Kodak ProImage100で撮影少々。
今日の夕食+其のお供+甘味。