越代の桜鑑賞他

雨上がりの日曜日。今日は県南の古殿町で越代の桜を観賞。

少し早めに起床し、7:30過ぎに家を出る。

空には虹。

阿武隈SAで休憩し、小野ICで降りて、下道で古殿町を目指す。最後は、車がすれ違うのも難しそうな細い道を走り、到着。目の前に越代の桜。

一昨日満開宣言が出たところ。福島県内1本桜番付で、滝桜、紅枝垂地蔵桜と並ぶ横綱(東の張り出し横綱)になっている銘木。山地で、ヤマザクラということもあって、他の桜より開花は遅め(それでも普段より2週間ほど早いらしい)。

さすがに横綱とされるだけあって、見事な枝振りだった。

駐車場のしだれ桜はこれからという感じ。

その後は道の駅へ。買い物をした後、開店待ちをして、食堂で昼食。

周囲の田んぼでは、田植えに向けた準備が進んでいた。

そして撤収。

高速道路で福島市に戻ってきてから、福島市民家園へ(後日別途追記)。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon1 V3/1 NIKKOR VR 6.7-13mm f3.5-5.6、そしてRolleicord V/Xenar 75mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供。