滝桜再び(4/1其の壱)他

昨年同様、天然記念物の三春の滝桜を観に行く。

昨年は有休を取って平日に行ったけど、今回は週末。混雑が予想されたので、AM4:00に起きて、AM4:45に出発。AM6:00前に現地に着いたけど、昨年以上に人が多い。

滝桜にはまだ日が当たっていない状態だったけど、正面は三脚の人が占拠していた。

やがて滝桜にも日が当たり始める。

三脚の人たちも移動していく。

花は八分咲き程度か。昨年(満開の翌日)に比べると、特に日陰となっているところにつぼみが目立つけど、花には勢いがある(個人的にはこれくらいが一番)。

昨年は特別に滝桜の周囲を回りながら見ることができたけど、今年は大きく回るしかない(そのおかげで写真に人が入らずに済んだけど。)。じっくりと鑑賞+撮影少々。

出店で買い出しをして、駐車場の車内で朝食。

その後は、比較的近くにある紅枝垂地蔵ザクラ(樹齢約400年)を観に行く。

福島県内1本桜の今年の番付で、東の横綱である三春の滝桜に対し、西の横綱になっている銘木。

残念ながら観に行った時間は日光の当たり具合がいまいち。

日当たりの良い場所にある滝桜とは違い、まだ開花しているのは上の方の一部だけ。咲いているところの花は見事。

うろうろしているうちに、光の当たり具合も良くなってきてくれた。

この日の3本目は、紅枝垂地蔵ザクラから近い上石の不動ザクラ(樹齢約350年)。

過去の番付では大関だったこともあるようだけど、今年の番付では小結。

でも光線の具合も良く、形もきれいで、お堂とのバランスも良く、大変見応えがあった。

この時点でAM10:00を回ったところだったけど、下道を使って帰路に。

途中、大玉村で昼食。

その後は道の駅「安達」智恵子の里を経由して、中野不動尊に立ち寄ってから帰宅(後日追記予定)。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO・M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon1 V3/1 NIKKOR VR 6.7-13mm f3.5-5.6、そしてRolleicord V/Xenar 75mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。

帰宅して、小腹が空いていたので、甘味?補給。

今日の夕食+其のお供+甘味。