福島桜(花)巡り他

今日は有休を取り、比較的近隣で桜(花)巡り。

朝食後に家を出て、最初に二本松市へ。まずは中島の地蔵桜(樹齢約150年・福島県内1本桜番付で関脇)。

ややすっきりとはしないけど、かろうじて安達太良山も見ることができた。

わざわざ花見客のために水を張った田んぼにも映っていた。

2カ所目は、同じ二本松市の祭田の桜(樹齢約800年・福島県内1本桜番付で小結)。

民家の庭先にある桜。周囲の菜の花も満開。

向かい側の丘の上には樹齢約300年という小田彦太郎桜。

近くの道の駅ふくしま東和に寄り、甘味補給+買い物少々。

福島市に戻り、飯野町地区にて、道路沿いでたまたま見つけた花屋敷公園に寄ってみた。

ここは桜もあるが、どちらかと言えばハナモモが中心。地域住民が植栽した花々。レンギョウユキヤナギも満開で、とても華やか。

その次は、福島市松川町地区に移動し、芳水の桜(樹齢約140年・前頭8枚目)へ。

ここも看板を見つけて急遽立ち寄ることにしたもの。

用水池の脇に立つ一本桜。

満開を過ぎていて、風が吹くと花びらが少しずつ散っている。

鏡桜が見事ということだったけど、この頃には雲も増えてきて青空があまり見えなくなってしまっていたのがやや残念。

その後は、同じ福島市松川町地区の右輪台山のしだれ桜へ。

ここはしだれ桜の桜並木。近くには縄文遺跡があるようで、竪穴式住居も再現されていた。

桜はまだ5分咲き程度で、逆に勢いがある。

最後は福島市平田地区の高倉山へ(穴場スポットらしい。)。

樹齢100年を超えるソメイヨシノのほか、福島市で見つかった茂庭桜もあったが、いずれも満開は過ぎていて、地面は桜吹雪で覆われていた(それはそれで美しい)。

ほとんど曇り空で、しかも逆光気味だったけど、満開のハナモモの間から吾妻小富士の雪うさぎを見ることもできた。

道の駅ふくしまに寄って、遅めの昼食。

そして帰宅。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Z6/Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm,f4.5、そしてRolleicord V/Xenar 75mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。