あやめ苑~御薬園~恵日寺跡他

朝から晴れて気温も上がった土曜日。

まずは、今週からあやめ祭りが始まった伊佐須美神社あやめ苑へ。

昨年に比べるとまだ開花は進んでいない状態だけど、その分、個々の花に勢いがある感じ。

伊佐須美神社にも参拝。

妻が起き上がり小法師おみくじをひいて、見事に?巫女小法師を当てる。自分も引いてみたら、同じく巫女小法師が当たる。

再びあやめ苑に戻って撮影少々。

その後は会津若松市に移動し、昼食+買い物少々。

その後は市内にある、会津松平氏庭園「御薬園」へ。以前に来たのは晩冬だったので、かなり景色が違う。

その後は、道の駅磐梯へ行き、買い物少々。

建物内は、あちらこちらにツバメ。

そして恵日寺跡へ。モリアオガエルの産卵が始まっているという話を耳にして行ったら、本当に卵があった。

ホンモノを直に見るのは初めて。

そして撤収。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Zfc/Nikkor Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm Fujicolor Pro400Hで撮影少々。

帰宅して甘味補給。

今日の夕食+其のお供+甘味。