久々の裏磐梯他

沼尻高原の宿で迎えた土曜日。

朝温泉の後、朝食。

午前中は、雲多めだったけど一応晴れ。裏磐梯まで足を伸ばすことにして、久々に中瀬沼探勝路へ。

レンゲ沼からスタート。

雲に一部隠れていたけど、今日は会津磐梯山の姿を見ることができた。

花もいろいろ咲いている。

中瀬沼探勝路では、至るところで鳥が鳴いていたけど、セミ(エゾハルゼミ)の鳴き声がうるさくてなかなか姿を見つけるのは難しかった(今日もキビタキには会えず。)。

遠くの木の上にいたハクセキレイ

中瀬沼越しの会津磐梯山

上空を舞うミサゴを発見。

ホオジロ

コゲラ

アオジ

アオゲラ

ヒナエナガ

ぐるりと回ってレンゲ沼に戻る。

シジュウカラ

レンゲ沼で激しい勢いで水面を移動するカイツブリの姿。よくよく見ると、蛇(アオダイショウ?)を追いかけていた。

一旦、道の駅裏磐梯まで移動し、昼食+甘味補給。

裏磐梯ビジターセンターに戻り、周囲を散策。鳥の姿は見えなかったけど、こちらでも色々な花を見ることができた。

そして撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO・M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO、Olympus Pen-F/M.ZuikoDigital ED30mm f3.5 macroM.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm Fujicolor Pro400Hで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。