裏磐梯の紅葉他

当初の天気予報では会津地方は曇りということだったけど、好転し、会津地方も晴れた一日。紅葉を見物に裏磐梯へ。

朝食後に家を出て、国道115号線を走って裏磐梯へ。

主目的は桧原湖で観光船に乗ることだったけど、その前に、桧原湖側から五色沼自然探勝路をぶらぶら。

青沼。

るり沼。

弁天沼。

ここから引き返す。

桧原湖畔に戻り、今日の主目的の桧原湖クルーズ。

観光船に乗って約30分程度の間、桧原湖を巡る。

あちらこちらに、今週解禁になったワカサギ釣りの小屋船が浮かんでいる。

ピークは少し過ぎていたのかもしれないが、こちらも湖畔の紅葉が美しい。

裏磐梯物産館で昼食。

昼食後は、中瀬沼探勝路へ。五色沼自然探勝路に比べると静か。

初夏に来た時に比べて、葦が生い茂っていてかなり違っている雰囲気。

探勝路沿いに鳥の声は聞こえるがなかなか姿は見えない。終盤でようやく写真を撮ることができた。

そして撤収。これで裏磐梯の紅葉も見納めか。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Zfc/Nikkor Z DX 18-140mm f3.5-6.3 VR、そしてVoigtLander Bessa66+Fujifilm Fujicolor Pro400Hで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。