慧日寺跡の紅葉他

(慧日寺跡・磐梯山慧日寺資料館の庭園)

今日も、当初の天気予報から好転し、会津方面も基本的に晴れという予報。

朝食後、思い立って会津の(表)磐梯方面へ行くことにして外出。

まずは一昨日(11月3日)と同様、国道115号線を走って会津に入る。

そして今日も裏磐梯に入り、 磐梯山ゴールドライン経由で(表)磐梯に入ることに。

ゴールドラインを上っていくと、やや雲が多くなる。

黄金平駐車場に車を止めて下車。

みるみるうちに曇り出す。

磐梯山には冠雪。

そして表磐梯へ。

展望台で車を止めて下車。猪苗代湖がはっきり見える。

こちら側からも磐梯山の冠雪が見える。

磐梯山ゴールドラインを下っていくと、榮川酒造の工場を発見。

工場見学もできるようなので立ち寄る。

仕込みの最中で、麹菌が働いているところを見ることができた。

見学後はお約束の試飲…からのお買い上げ。

道の駅ばんだいまで移動し、昼食+買い物少々。

そして本日の目的地の慧日寺跡へ。

資料館前の庭園は、紅葉が見事。

散った葉っぱも、きれいに形を保っていて美しい。

そして、復元された金堂と薬師如来座像を拝観。

再び資料館の庭園へ。

資料館を見学してから撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO、Nikon Z6/Nikkor Z 24-70mm,f4、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm Fujicolor Pro400Hで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。