思い立って裏磐梯へ(其の壱)他

ようやくキビタキと遭遇。

梅雨の晴れ間(本来の意味の「五月晴れ」)となった日曜日。思い立って裏磐梯へ。

裏磐梯ビジターセンターのトイレ脇の池のところでモリアオガエルの卵を発見。

まずは、2週間前にも歩いた中瀬沼探勝路を逆回りでうろうろ。

たった2週間ほどしか経っていないのに、レンゲツツジがなくなり、緑が濃くなり、ヒオウギアヤメが咲き、沼がジュンサイで覆われるなど、かなり景色が変わっていた。

所々で咲いていたニッコウキスゲ

沼を覆うジュンサイ

ノアザミもあちらこちらで咲いていた。

あちらこちらで桑の実がなっていた。

ヒオウギアヤメ

ついにキビタキと遭遇することができた。

ウグイスの姿もかろうじて撮ることができた。

最後はヒナエナガの群れと遭遇。

天敵に襲われたのか、柄が長くない(尾が短い)エナガも混じっていた。

ヒツジグサ

中瀬沼探勝路を離れ、桧原湖沿いに走って、昼食。

食後は、裏磐梯の道の駅を経た後、五色沼探勝をうろうろ(続く)。
今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO、Olympus Pen-F/M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO・M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm Fujicolor Pro400Hで撮影少々。
今日の夕食+其のお供+甘味。



 

雲が少し多かったけど、会津磐梯山の姿を見ることもできた。