福島市の最高気温30℃他

福島市内は真夏日となった日。朝から裏磐梯へ。

7:00過ぎに家を出る。磐梯吾妻スカイラインヒルクライム二日目のスタート地点を横目に見ながら国道115号線を走り、土湯峠を越えて裏磐梯へ。

まずはレンゲ沼探勝路。

ここは、雪が積もる中、スノーシューで歩き回った場所。まったく景色が違っている。

朝の時点では、長袖シャツだけでは少し涼しく感じられた。

エゾハルゼミの鳴き声が響き渡っている。

展望台から中瀬沼越しに観る会津磐梯山は見事だった。

探勝路ではキビタキにも遭遇。

新緑が美しい。

この後は、少し移動して、五色沼の一つ、毘沙門沼をうろうろすることに。

こちらも雪の中スノーシューで訪れた場所だが、全然印象が異なっている。

今日は福島市内で最高気温が30℃を上回る真夏日となったけど、裏磐梯はまだ春の花が咲いていて、気持ち良いくらいの気温だった。

昼頃に裏磐梯を撤収。115号線を福島に向けて帰る途中の蕎麦屋にて昼食。

土湯峠を越えて、土湯温泉観光交流センターに立ち寄ると、丁度、磐梯吾妻スカイラインヒルクライムの表彰式をやっているところだった。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Zfc/Nikkor Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR、そしてNikon 28Ti+Fujifilm SuperiaPremium400で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。

この前買ってきたハチミツ酒が食前酒代わり。