中ノ沢こけし祭り+アクアマリンいなわしろカワセミ水族館他

二日続けて良い天気になった週末。猪苗代町中ノ沢温泉で第1回「中ノ沢こけし祭り」が開催されるとのことで行ってみることに。

行列に並んで整理券をもらい、その後は温泉街?をすこしだけうろうろ。

会場に戻り、磐梯高原南ヶ丘牧場から出張してきた羊や兎を見て和んだ後、行列に並んで入場待ち。

(結局、1時間くらいは並んでいたか)

即売会場に入り、あれこれこけしを眺め、買い物少々。

磐梯高原南ヶ丘牧場ペロシキを買って、車の中で昼食。

その後は、昨日に引き続き水族館(アクアマリンいなわしろカワセミ水族館)へ。

企画展は「カエル」。

カワウソは半分寝ていた様子。

猪苗代にある水族館ということで、展示されているのは福島県に生息する淡水の生物が中心。

ちゃんとカワセミもいた。

そしてカワガラス

多数の小型ゲンゴロウ等、水生昆虫を数十種類も展示するなど、非常にマニアックなのが良かった。

敷地の一角に飾られていた車両。

その後は国道沿いの磐梯山展望所に行ってみた。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO、Nikon Z6/Nikkor Z 24-70mm,f4、そしてLeitz-Minolta CL/Rokkor40mm,f2.0+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。

帰宅して甘味補給。

今日の夕食+其のお供+甘味。