浄土平湿原は秋の気配他

今日は晴れという予報だったので、磐梯吾妻スカイラインを走って浄土平へ。8月に入ってからは初めて。

駐車場は有料化されているけど、9:00前の段階で駐車場は9割以上が埋まった状態。

到着の時点で浄土平駐車場付近は20℃前後。結構涼しい。

吾妻小富士や浄土平湿原の周囲には、ススキが目立つようになっていて、すっかり秋の気配。

市街地の雲海を見ようと思って吾妻小富士に上ってみる。

が、火口等を撮影している間に霧が出てきて市街地の方向はまったく見えなくなってしまう。

吾妻小富士を降りて浄土平湿原へ。

ウメバチソウ

浄土平湿原は、エゾリンドウやエゾオヤマリンドウが目立つようになっていた。

浄土平を撤収し、福島駅前に移動。

浄土平湿原を撤収する時点で、駐車場に止めてあった車の温度計は27℃を指していたが、発車後は少しずつ下がり、22℃にまで下がる。でも市街地まで行くと、31℃にまで上がってしまう。

ラッセふくしまで昼食。

買い物等を済ませて帰宅。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Z6/Nikkor Z 50mm,f1.8、Ricoh GRIII、そしてNikon EM/Nikon Lens Series E 35mm,f2.5+Fujifilm Fujicolor100で撮影少々。

帰宅して甘味補給。

今日の夕食+其のお供+甘味。