夏期休暇後半戦初日(只見線でGO!)他

今日から夏期休暇後半戦。

葉月第5週。

天気がずっと良いのは今日だけみたいなので、前から考えていた只見線の旅を実行。

早起きして、6:00前に家を出て、高速道路経由で奥会津会津川口駅へ(途中磐梯山SAと道の駅奥会津かねやまでトイレ休憩)。

会津川口駅七日町駅までという、只見線の現在生きている全区間マイナス1(会津若松駅1つ手前の七日町駅まで)に乗車することに。

不通区間を走る代行バス

8:41に会津川口駅から出発。乗っている人はほんの数人程度。

序盤は只見川に沿って走る。

橋梁では、気持ちゆっくり走っていた(ように感じた)。

後半は田んぼの中を走り抜けていく。

途中から中高生らしき人も乗ってくるようになる。七日町駅に到着して往路は終了。

下車後は、七日町通りをうろうろ。

福西本店に入ってみる。

なかなか豪華な造りの家屋だった。

七日町駅近くに戻って昼食。

列車の時間までもう少しあったので、七日町駅カフェにて一服。

そして七日町駅からの復路。

今度は客もそれなりに入っている(中高生が多いが、一部観光客、そして行商?のおばちゃん)。

睡魔と闘いながらも往路とは光線の具合が違った景色を眺める。

会津坂下駅でどっと降り、会津宮下駅辺りまででさらに減ったけど、出発の時よりは多くの人が会津川口駅まで乗車していた。

そして高速道路経由で撤収。

今日はNikon Zfc/Nikkor Z DX 18-140mm f3.5-6.3 VRNikkor Z 28mm,f2.8 Special Edition、そしてNikon EM/Nikon Lens Series E 35mm,f2.5+Fujifilm Fujicolor100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。