小國神社で紅葉狩り他

浜松で迎えた朝。部屋で朝食を済ませた後、遠州森町の小國神社を目指す。

森町に入り、小國神社が近づくと、道路脇に「渋滞ここから○時間待ち」との看板が目立つようになる。

時間帯が早いこともあって、小國神社までは苦労せずに朝9時頃に到着するが、一番近い駐車場前には既に車列。そこを避けて少し離れた駐車場に行くと、まだ余裕で車を止めることができた。

到着の時点では少しだけ日が差していた。

段々と雲が増えてきて、その後はずっと曇り空となる。

名所の紅葉を楽しむことができた。

昼前に撤収する頃には駐車場待ちの車列がずっと連なる状態になっており、看板の表記は脅しでなかったことを知った。

小國神社の後は、前回森町に来たときにも寄ったアクティ森へ。

今日の昼食。

その後は、川を遡ってかわせみ湖(太田川ダム)へ。

この頃には天気も回復し見事な青空。駐車場に車を止めてダムの周囲をうろうろ。

ハイタカの飛翔を見ることができた。

他の鳥たちとも遭遇。

週末は冷え込むとの予報だったけど、日差しのおかげか、小春日和の穏やかな湖畔散策だった。

そして撤収。

今日はOM System OM-1/M.Zuiko Digital ED90mm f3.5 macro IS PRO・MC-14/M.Zuiko Digital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ、そしてNikonF3/Ai Fisheye-Nikkor 16mm f2.8+Fujifilm RVP100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。