奇跡の藤他

大型連休…というより普通の週末。

今日は相馬市をうろうろ。

まずは、原釜地区の「奇跡の藤」を観に行く。

東日本大震災津波に呑まれながら生き残ったという藤。今年の1月に訪れた際に知り、是非開花しているところを見たいと思っていたもの。

海辺では、多くの釣り人。

先週の時点で、奇跡の藤も、花が咲き始めているとの情報があったのでどうなっているのか心配だったけど、きれいに咲いてくれていた。

付近をぶらぶら。

近くでは、松を育てていた。

コチドリと遭遇。

そしてヒバリ。

その後は道の駅相馬に移動し、昼食+買い物少々。

食後は、再び市中心部に戻り、相馬中村神社へ。ここに来るのは一昨年11月末以来。

相馬中村神社境内の鳥居は、前回来た時は石造りのものだったけど、今回は金属製のものに変わっていた(昨年3月16日の大地震で被害を受けた模様)。

藤の花がきれいに咲いていた。

その後は相馬神社(旧中村城・馬陵城)へ。

立派な藤棚があり、こちらも藤の花がきれいに咲いていた。

昨年3月16日の大地震の傷跡が今も残った状態だった。

そして撤収。
今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED60mm f2.8 macro・M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO、そしてRolleicord V/Xenar 75mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。
今日の夕食+其のお供+甘味。