三連休初日(「福島県双六」中通り編)

妻が言うところの「福島県双六」(福島県内の59市町村全踏破を目指す旅)で、中通りをうろうろ。

東北道を走り、まずは既に踏破済みの須賀川市へ。

最初に松尾芭蕉ゆかりの神炊館神社(おたきやじんじゃ)に参拝。次から次へと参拝客が来ていた。

次に、やはり松尾芭蕉が訪れたという十念寺へ。

こちらは、自分たち以外は掃除の人しかいなかった。

次いで、初踏破の矢吹町に移動して大池公園へ。

八割方凍った池に水鳥たちが集まっていた。

その後は初踏破の泉崎村へ。

蕎麦とちくわの天ぷらを食す。なかなか美味しい蕎麦だった。

買い物をしてから、初踏破の中島村に移動。

童里夢公園なかじまへ。

浚渫工事のため、池の水が抜き取られた公園内で鳥撮り。

そして午後1時から始まる小室哲哉寄贈の「カラクリヨカッペ時計台」の演奏を鑑賞(祖父が中島村出身らしい。)。

その後は下道を郡山市まで走り、やはり松尾芭蕉に縁のある安積山公園に立ち寄る。

そして下道を走り、途中大玉村で買い物をしてから帰宅。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED30mm f3.5 Macro・M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Fujifilm X100F、そしてLeicaM2/Summilux 35mm,f1.4+Kodak ProImage100で撮影少々。

帰宅して甘味補給(帰る途中で立ち寄った大玉村で買った干し柿)。

今日の夕食+其のお供+甘味。

締めは七草がゆ