福島県双六も大詰め他

福島県双六も大詰め。残りは7市町村。

今日はまず、福島県の南端の矢祭町へ向かう。東北自動車道を南下し、矢吹ICで下道に降りて更に南下。

途中、塙町(初踏破)の道の駅に立ち寄り休憩+買い物少々。

引き続き南下し、矢祭町(初踏破)の矢祭山の麓へ。駐車場に車を止め、久慈川のほとりをぶらぶら。

そのうちに水郡線(多分見たのはこれが初めて)の下り列車。

さらに上り列車が通過。

八幡太郎義家ゆかりの矢祭神社に参拝。

季節外れなのだろうけど、ポツリポツリ観光客が来ていた。駅前では一生懸命鮎を焼いていた。

鮫川村(初踏破)に移動して昼食。

食後に買い物少々。

その後は浅川町(初踏破)の城山公園へ。浅川町を一望することができる。

遠くには白く染まった那須連山。

その後は“日本一辛い村”を謳う平田村(初踏破)の道の駅ひらたへ。

ここの最激辛ソフトは、誓約書を書かなければならないというもの(当然スルー)。少しだけ買い物をしてから離脱。

最後は小野小町生誕伝説の残る小野町(初踏破)へ。

最初は町の農産物直売所を目的地にしていたけど、既にいろいろ買い込んだ後だったので、リカちゃんキャッスル(リカちゃん人形の工場+展示施設)に行ってみた。

工場見学コーナーでは、作業員が手作業で瞳を描き込んだり植毛しているところを観ることができた。

今日1日で6市町村を踏破できたので、残るは広野町だけとなった。

今日はOM System OM-1/MC-20/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ、そしてLeicaM2/Summilux 35mm,f1.4+Kodak ProImage100で撮影少々。

帰宅して甘味補給。

今日の夕食。