大型連休初日他

有休を取って今日から大型連休。初日はまたまた浜通りへ。最初の目的地はいわき市久之浜の海岸。

途中、差塩PAと四倉PAに立ち寄った後、いわき四倉ICで下道に降りて目的地へ。

西行も訪れたらしく、歌碑もある。

こちらでハマエンドウが開花しているという新聞記事を読んできてみた。海岸沿いにサイクリングロードを歩いて、ハマエンドウの群生地へ。

確かに、ハマエンドウが、ハマヒルガオとともにあちらこちらで咲いていた。

その後は、いわき四倉IC近くのワンダーファームに移動し、昼食+其のお供。

食後は園内をうろうろ。

その後は常磐道を使って富岡町夜ノ森駅に移動。

この駅は、震災前は、ツツジの名所だったとのこと。原発事故後の除染のために切り取られてしまったらしいが、少しずつ増やしているところらしい。

線路には奇妙な車両が止まっていた。

少し離れたところの桜並木の方にも足を伸ばしてみた。完全に葉桜状態。

車は通るけど、駅周辺はほとんど人通りはなく(草刈りの作業の人が来ていた)、大変静かで、ウグイスとキジの鳴き声が響き渡っていた。

そして撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。
今日の夕食+其のお供+甘味。