大型連休二日目他

どこも混みそうなので、近所をうろうろ。最初に行ったのは、福島市の花の名所として紹介されていた福島市上野寺(かみのでら)地区にある藤棚。

民家の敷地内にあるものだけど、この時期は外部に開放されている。

藤の花も丁度見頃。

名所と言われるだけあって、見事な咲きぶりだった。

空ではノスリ2羽が舞っていた。

藤棚の次は、あづま総合運動公園シャクナゲ園へ…と思ったが、運動関係のイベント?のせいで駐車場は満車。諦めて福島市民家園へ。

新緑が美しい。

クマガイソウは終盤。

他にも色々な花が咲いている。

途中、いつもの店で昼食。

食後も園内をうろうろ。

池のそばでは、カワトンボやイトトンボが飛んでいた。

終盤は、巣立ったばかりの雛を連れたエナガが飛び交っている状態。

久々にコゲラを見る。

帰宅する前に、職場近くの公園に寄ってみた。

久々にコムクドリと遭遇。

満開のナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ)を眺めてから帰宅。

そして撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。