あつかし千年公園の中尊寺ハス他

すっきりとしない土曜日。天気予報では一日曇り。国見町のあつかし千年公園で中尊寺ハスが見頃という話を聞いて、朝一番で観に行く。

到着の時点で薄日が差した瞬間もあったけど、その後は曇り。

「鎌倉殿の13人」ではまったく登場しなかったけど、奥州合戦の際に鎌倉軍を迎え撃つたために築かれた阿津賀志山防塁跡。

蓮池でハスを観賞+撮影少々。

最後は霧雨のような雨になって撤収。

その後は道の駅国見あつかしの郷へ。シーズンに入った桃が沢山売られていた。大勢の人が「規格外」として安値で売られていた桃を買い求めていたが、2人で食べるには多すぎるので断念。買い物少々。

その後は飯坂の果樹園のカフェに立ち寄る。順番待ちの状態だったけど、辛抱強く待って、甘味補給(ももパフェとさくらんぼパフェ)。

その後は福島市民家園へ。ずっと霧雨(を少し大粒にしたような雨)が降っていた。

ヤブカンゾウ

ヤマユリの花が咲き始めたという話だったけど、ほとんどはまだつぼみ。

少しだけ開花しているヤマユリを見つけた。

田んぼには沢山のミヤマアカネ。羽化したばかりっぽい。

撤収する頃に雨が止み、青空が見え始めた。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO、Nikon Z6/NIKKOR P.C 8.5cm f2、Ricoh GRIII、そしてCanon7/Canon 50mm.f1.4 LTM+Kodak ProImage100で撮影少々。

帰宅し、昼食代わりのトウキビ(国見町産)。

そして先に買ってあったはつひめ。

その後は家で過ごす。

今日の夕食+其のお供+甘味。

道の駅国見あつかしの郷で買ってきた「白川白鳳」と「はつひめ」。

夜は、今日もツール・ド・フランスを生観戦。