今日の甘味他

曇り時々雨との予報の日曜日。微かに霧雨のような雨に降られた瞬間もあったくらい。逆に、昼過ぎまでは、一時的に薄日が差していた時間帯もあった。

午前中は、緑が濃くなった小鳥の森をうろうろ。

ヤマボウシが見頃。

お目当てはキビタキだったけど、姿は見られたものの、カメラを構える間に飛び去ってしまい、結局撮ることはできなかった。

こちらはコサメビタキ

ここでもギンラン。

エゴノキがきれいに咲いていた。

阿武隈川近くのカフェで昼食。

食後、すぐ近くの河川敷の葦原で、騒々しく鳴くオオヨシキリを撮影少々。

その後は福島市民家園へ。

午前中に田植えが終わったばかりの田んぼ。

古民家内で飾られる古い五月人形

池の畔のアヤメ。

クマガイソウはほとんど枯れてしまっていたけど、二輪ほど残っていた。

空が急に暗くなってきたので早々に撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO、Nikon Z6/Nikkor Z 50mm,f1.8、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。