大型連休五日目他

(浄楽園)

天気は下り坂ということだけど、雨の振り出しは夜になってからという予報だったので、今日も近所をうろうろ。

最初に、荒川桜づつみ公園に寄ってみる。

ニセアカシア?が満開。

キジも姿を見せていた。

JAに立ち寄って買い物。

この頃から時折小雨が降るようになる。

そして浄楽園へ。「東の花見山 西の浄楽園」とも言われている(らしい)池泉廻遊式庭園とのこと。

牡丹やシャクナゲの花が美しく咲いていた。

確かに池も見事。

池の畔の茶店で、甘味で小腹を満たす。

浄楽園の近くの田んぼのアオサギ

浄楽園の後は、昨日に引き続きあづま総合運動公園へ。昨日に比べると人出はかなり少ない。

バラ園の様子を見に行くと、少しだけ咲き始めていた。

木の梢ではメジロのさえずり。

その後は福島市民家園へ。

いつものカフェで甘味補給。

ついでに園内を軽く1周。

来週末の田植えに向けて、田んぼに水が引かれ始めていた。

なぜか青空が顔を出し、少しだけ日も差してきていた。

そして撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO、MC-14/M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO、Nikon Zfc/Nikkor Z 40mm,f2・Nikkor Z DX 18-140mm f3.5-6.3 VR、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。