浄土平再び他

昨日とは違って起床の時点で良い天気。福島市内も気温が上がるということで、今日は先週に引き続き高地(浄土平湿原)へ行くことに。

8:00過ぎに浄土平に到着。先週に比べると車は少なく、人出も少なめ(個人の意見)。気温も20℃ちょっと程度で快適。

到着して目に入ったのはニッコウキスゲの黄色。

ただし、人為的に持ち込まれた思われる移入種らしい。

いつものように木道をうろうろ。

ハクサンシャクナゲもあちらこちらで咲いていたけど、アップできれいに撮るのは難しい。

今日も桶沼へ。

空にはアキアカネが沢山飛んでいた。

霧が近づいてきた頃に撤収し、下界に下る。

高地から下界に下ると気温は30℃超え(涙)。

いつもの?カフェで昼食。

その後は小鳥の森へ。残念ながら鳥の写真はあまり撮れなかったけど、3回くらいタマムシと遭遇。

池には特定外来生物ウシガエル)の親子。

遠くの方で雷の音が聞こえ始めたので撤収。家に着く前に雨が降り出す(浄土平のある吾妻連峰の辺りは完全に雲に覆われた状態。)。

家に帰る頃に晴れてきた昨日とは反対の展開だった。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED60mm f2.8 macro・Lumix G Vario 12-60mm f3.5-5.6 Asph.Power O.I.S、そしてCanon7/Canon 50mm.f1.4 LTM+Kodak ProImage100で撮影少々。
今日の夕食+其のお供+甘味。

夜はツール・ド・フランスを生観戦。