吾妻小富士登頂他

朝からきれいに晴れた日曜日。今日は磐梯吾妻スカイラインで浄土平へ。

大型連休の真っ最中は激混みだったらしいが、今日は駐車場にもかなりの余裕。

最初に吾妻小富士に登頂。

といっても浄土平駐車場から十数分程度で火口の縁に達する。

そのまま直径約500mという火口を一周。

しかし風が強く、何度か足をすくわれそうになる。

気温も低く、手袋を持参しなかったことを後悔。

吾妻小富士から下山し、レストハウスで一息。名物?の溶岩蜜芋。

その後は浄土平湿原の木道をうろうろ。

湿原の中を、雪解け水が川となって流れていて、道東で見かけた湿原とはまた違った雰囲気。

桶沼に至るルートはまだ雪に覆われていた。

植生は道東の湿原と同じようで、イソツツジワタスゲが目に入った。

今日は鳥のことは期待していなかったけど、何度もホシガラスに遭遇(初見)。

この先も楽しみな湿原。

磐梯吾妻スカイラインを高湯温泉側(来た方)に下り、場所を移転して開店した満月餃子の店で昼食+α。

そして帰宅。

今日はOM System OM-1/Lumix G Vario 12-60mm f3.5-5.6 Asph.Power O.I.S・MC-20/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital 25mm f1.8・Olympus Pen-F/Lumix G Vario 12-60mm f3.5-5.6 Asph.Power O.I.S、そしてVoigtLander Bessa66+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。