花見山~磐梯吾妻スカイライン他

会津方面に桜を見に行くことも考えていたけど、会津地方は夕方まで曇りという予報。中通りだと午後から晴れという予報だったので、今日は近場に行くことに。

午前中は交通規制も解除された花見山へ。

景色も人出も一変していた。

トウカイザクラも彼岸桜もソメイヨシノも終わり、花桃もほとんど散りかけている状態だったけど、リキュウバイ、カンザン(八重桜)、ウコンザクラ、ギョイコウは満開状態。

近隣の果樹畑ではリンゴの花が咲いていた。

いつものカフェで昼食+甘味補給。

予報通り昼過ぎには晴れ。昼食後は昨日再開通したばかりの磐梯吾妻スカイラインへ。高湯温泉への上りでは久しぶりにニホンザルを目撃。

スカイラインに入ってからは小雨混じりの天気に。

それでもつばくろ谷駐車場くらいまでは青空も見えていたが、その後は曇りに。

浄土平レストハウスに寄ってみたが、強風で冷え込んでいたので早々に撤収。

土湯温泉側で雪の壁を少しだけ見ることができた。

途中霧で視界が奪われるが、高度が下がるに従って霧も消えた。そのまま車を走らせて撤収。

今日はOM System OM-1MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED60mm f2.8 macro、Ricoh GRIII、そしてOlympus Pen FT/F.Zuiko auto-S 38mm,f1.8+Kodak ProImage100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。