県北をうろうろ他

朝から良い天気。今日は県北方面をうろうろすることに。

新聞で、半田山自然公園(桑折町)でシラネアオイが咲き始めたという記事を見かけたことからそちらを目指して出発。

ナビが、国見町から大回りするようなルートを示していたことから、そちらから走っていて、通りかかったのが国見町の深山神社。樹齢役500年というカヤの木に巻き付いた藤の花が咲き誇っているのが目に入る(「深山神社の大榧・大藤」)。

こちらも新聞の記事で目にしていたもの。急遽車を止めて観賞+撮影少々。

本当に見事な大榧・大藤だった。

ここで一旦、道の駅国見あつかしの郷に寄って買い物少々。

そして半田山自然公園へ。

管理センター前に車を止めてから、半田沼の周りを一周。

天気も良く、沼の色が美しい。

一周を終える頃にお目当てのシラネアオイを発見。観賞+撮影少々。

そして撤収。

帰りに、以前に行ったことのある桑折町クラフトビール屋に寄り、昼食。

そして買い物少々の後、帰路につく。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・M.Zuiko Digital ED60mm f2.8 macro、Fujifilm X100F、そしてVoigtLander Bessa66+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。

お供は、昼食をとったクラフトビール屋で量り売りもの。先日買ったグラウラーを初めて使ってみたけど、夜の時点でも普通に炭酸がたっていた。