夏季休暇第二弾三日目他

昨日に比べるとやや雲が多かったけど、概ね晴れていた一日。

今日は県西部。新東名をひたすら西進し、約20年ぶりに旧引佐町をうろうろ。

最初は、井伊直政にも縁のある(実母の出身である奥山家ゆかりの寺)方広寺へ。ここは「おんな城主 直虎」のロケ地にもなったらしい。

山門から本堂まではそこそこの上り。

境内の至る所に羅漢像があった(五百羅漢)。

本堂にも入ってみた。

大正時代に建立された三重塔まで上ってから下る。

その次は涼を求めて竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)へ(以前にも来たことがあるようなないような…)。

予定ではここのレストランで自然薯料理を食べるはずだったけど、臨時休業だったので、アイスクリームと五平餅でお腹を満たす。

そして鍾乳洞へ。

洞内は20℃弱くらいの温度で快適だった。

暑い外界に戻ってから、再び甘味補給。

最後は、井伊直政生誕の地という龍潭寺へ(ここは以前にも参拝したことがあるところ)。

井伊直虎」でも何度も登場していて、もう一度行きたいと思っていたお寺。

相変わらず見事な庭園だった。

そして撤収。東名を使って静岡市に戻る。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、そしてRolleicord V/Xenar 75mm f3.5+Fujifilm RVP100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。