大型連休四日目他

土湯温泉町びっき沼)

今日も朝から良い天気。今日も福島市内をうろつく。

朝食後は、まず、一昨日と同様、上野寺(かみのでら)地区の藤棚を眺めに行く。

今日も美しい。

その後、一昨日は駐車場が満車で断念したあづま総合運動公園シャクナゲ園へ。今日も車は多かったけど、無事に車を止めることができた。

シャクナゲの方は、既に盛りを過ぎている花もあったけど、これからという花もあって、結構楽しめた。

すぐ脇の田んぼでは、既に田植えが終わっていた。

その後は、土湯温泉町のびっき沼へ移動。

まずは近くのカフェで腹ごしらえ。11:30前だというのに結構な混雑。

食事を終えて出る頃には、順番待ちの人が大勢になっていた。

その後は沼を一周。

初見のノジコ。

コサメビタキは食事の最中。

既に水芭蕉は葉っぱだけになっているけど、湿地の植物があれこれ花を咲かせていて結構楽しめた。

びっき沼から戻る途中、びっき沼の後は、経路沿いにあった照南湖ビオパークに寄ってみた。

睡蓮の名所。さすがに早いか…と思ったら、つぼみが開きかけている一輪を発見。

最後は、久々に土湯温泉の街中まで足を伸ばしてみた。

どぶろくで一服。

そして撤収。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ・M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRONikon1 V3/1 NIKKOR VR 6.7-13mm f3.5-5.6、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm RVP100 で撮影少々。

帰宅して甘味補給。びっき沼の近くのカフェで買ってきたスコーンに、屈斜路湖畔で採れたメープルシロップをつけて食べてみた。

今日の夕食+其のお供。