白河だるま市~白河小峰城趾散策他

今日は3年ぶりにだるま市が通常開催された白河市へ。

昨日の大雪は夜のうちに止み、今日は朝から良い天気。

少し早く起床して、朝食後に家を出て、東北自動車道白河市へ。

昨日の白河市の積雪量は29cm!ということで、街中は至るところ雪だらけ。

9時前に白河市に着いて会場へ。

福島に来てから、三春、双葉の各だるま市を見てきたけど、話に聞いたとおり、白河のものが一番大規模だった。

あれこれ迷って、だるまを入手して会場を後にする。

この日は気温が上がり、雪がどんどんとけていく状態。

この後は雪景色の白河小峰城趾をうろうろ。

戊辰戦争で焼失した後、平成になって再建された木造の本丸御三階櫓にも入ってみた。

あまり期待していなかったけど、小鳥にも遭遇。レンズを取り替えて鳥撮り少々。

二の丸茶屋で昼食(白河だるまバーガー+ミネストローネスープ)。

石垣の周りでは、梅の花も咲き始めていた。

早々に撤収。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO・MC-20/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO、そしてNikon F801/SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mm,f1.8+Fujifilm Superiapremium400で撮影少々。

帰宅して甘味補給(しばらく前に買ってあった自分ちへの白河土産)。

今日の夕食+其のお供+甘味。

本日買ってきた自分ちへの白河土産。