水温む春・ツバメ飛ぶ春他

お彼岸。天気がいまいちという予報だったけど、起きたら晴れていたので、久々にあさはた緑地へ。到着直後はお天気雨に見舞われたけど、間もなく晴れて暖かくなる。

あちらこちらで菜の花やレンゲ。空にはツバメで、すっかり春の気配。それでも冬鳥(アオジツグミジョウビタキ)がせっせと餌を探していた。

正午前にあさはた緑地を離れ、帰宅途中で昼食。

帰宅後は、妻の、早咲きの桜(神代曙)が咲き始めているという情報を元に、徒歩で駿府城公園方面へ。神代曙ともう一種(大寒桜?)が咲き始めていた。

河津桜や伊東小室桜が終わってからしばらく寂しかったけど、染井吉野開花まではこれらの桜で楽しめそう。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.Zuiko Digital ED 300mm f4 IS PRO・M.Zuiko Digital ED 90mm f3.5 macro IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital 14-150mm f4-5.6 II・Helios-44-2 58mm f2、そしてNikonF2/Nikkor-H Auto 50mm f2+Fujifilm RVP100で撮影少々。

おはぎを買って帰宅。早速甘味補給。

 今日の夕食+其のお供+甘味。