夏期休暇前半戦七日目

夏期休暇前半戦の最終日。今日も基本的に好天気に恵まれた。

今日も朝温泉。

温泉宿らしい朝食。

チェックアウトの後、湯野上温泉の宿からほど近い名勝、塔のへつり(国の天然記念物)へ。

まだ時間が早いこともあり、他の観光客も少なく、美しい景色をじっくりと眺めることができた。

塔のへつりの後は、やはり国の天然記念物の中山風穴(中山風穴地特殊植物群落)へ。岩の隙間から冷風が吹き出していて、独特の植生のあるところ。

本当に冷気が吹き出していた。暑いこの時期、しばらくは離れたくなかった。

風穴の後は、茅葺屋根の駅舎のある湯野上温泉駅へ。

丁度次の列車(トロッコ列車)が来る時間帯だったので、入場券(硬券)を買ってホームに入ってみた。

駅で食料品を買い込んで撤収し、道の駅 あいづ 湯川・会津坂下を目指す。

何とか駐車場に車を止めて、湯野上温泉駅で買い込んだ食事をとる。

その後は道の駅で買い物少々。

車の外は真夏日だけど、稲の緑が美しい。

そして撤収。下道を走って福島市へ。土湯温泉付近で土砂降りの雨に見舞われたけど、市街地は猛暑。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Zfc/Nikkor Z DX 18-140mm f3.5-6.3 VR、そしてNikon NewFM2/Ai Nikkor 50mm,f1.8s+Kodak ProImage100で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。