沼津港あれこれ他

夕方から熱海に行く用事(元教え子の10周年(13周年)記念大会)が入っていた土曜日。

天気予報だと日中は曇り(夜は雨)。曇りでも楽しめる場所ということで、沼津港深海水族館に行くことに。

朝食後に車で外出。新東名高速を走って、沼津港へ。

曇りという予報だったけど、予想以上に天気が良く、富士山も見えている。予定を変更し、まずは遊覧船に乗ることに。

30分ほどのクルーズ。大型水門(「びゅうお」)をくぐって海へ。

確かに海上から富士山の姿を拝むことができた。

でも遊覧船に群がる鳶や鴎の方に注意がいってしまい、あっという間に30分が過ぎてしまった。

クルーズ後は深海水族館へ。それほど広くない館内だけど、結構混雑している。

2階の「シーラカンスミュージアム」には、本物の剥製や冷凍品。

隣の店で昼食(昨年秋の沼津出張でも寄った店)。

食後に甘味補給。

いくつかのアトラクションを楽しんだ後、午前中に遊覧船から見物した大型展望水門「びゅうお」に上ってみた(入場料¥100)。

午前中より雲が増えたけど、富士山の姿を見ることができた。

ずっと日が差していて喉が渇いたので一服。

その後は妻に熱海に送ってもらう。

温泉に浸かって一息した後、宴会開始。

2次会の途中で撤収。

今日はNikon Zf/Nikkor Z 24-70mm f4、OM System OM-1 Mark II/M.Zuiko Digital ED 60mm f2.8 macro・MC-14/M.Zuiko Digital ED 300mm f4 IS PRO、そしてKodak RETINA IIc Type020/Retina-Xenon C 50mm,f2.8+Fujifilm Fujicolor100で撮影少々。