サンカヨウは白かった…他

昨日の雨も朝までには止んだ。

先々週以来の浄土平湿原へ。

予報では曇り。

人の出は前回に比べて1/4程度、気温はかなり低め(念のため積んであった冬用の上衣が役立った。)。

昨日の雨で、サンカヨウは透明になっていることを期待して行ったけど、残念ながら白色のまま(+かなり散っていた)。

久々に桶沼に上ってみた。

エメラルドグリーンの水の色が美しい。

今日は一切経山の噴煙が多い。

一旦、浄土平レストハウスに寄って昼食。

食後は湿原をうろうろ。今日はホシガラスの姿もない。

イワカガミの開花も始まっていた。

浄土平の後は、土湯温泉側に下り、途中から115号線の旧道側に入り、堤ヶ平地区へ。

昨年も鑑賞したヒメサユリを撮影少々。

やや盛りを過ぎている花も多かったけど、開花したばかりの花も見ることができた。

その後はびっき沼へ。

まずはカフェで一服。

そしてびっき沼を一周。すっかり緑に覆われていた。

次に、照南湖ビオパーク(睡蓮)に立ち寄る。

睡蓮が満開状態。

こけし祭り開催中の土湯温泉にも寄ってから帰宅。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.ZuikoDigital ED90mm f3.5 macro IS PRO・M.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm Fujicolor Pro400Hで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。