続・近場で鳥撮り他

今日は有給休暇を取って近所で鳥撮り。

今日は朝から良い天気。

朝食後に、まずは、今日が年内最終の開館日である福島市小鳥の森へ。

地面には霜が降りているけど、日差しもあってそれほど寒くはない。

シメ、ルリビタキ(雌?)、ヤマガラ等と遭遇。

エサ箱には、アトリ、カワラヒワヤマガラシジュウカラの姿。

その後は近くのあぶくま親水公園へ。吾妻の山々や安達太良山がきれいに見えた。

今日はハクチョウの姿もあった。本格的に餌をあげている人がいて、鴨やハクチョウたちは大騒ぎ。

近くのカフェで昼食+甘味少々。

その後は四季の里へ。

一部雪が残る水林自然林の中をうろうろ。人の姿はほとんどない。秋までと違い、木の葉もおちて林の中もかなり明るい。

小川のところを飛ぶ影を見つけ、その辺りを探していてミソサザイを撮ることができた。

最後はあづま総合運動公園のトリムの森へ。

木の高いところを飛ぶコガラを発見。

こちらはキクイタダキ

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.ZuikoDigital ED12-100mm F4.0 IS PRO、そしてVoigtlander VITO B/Color-Skopar 50mm,f3.5+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。

帰宅して甘味少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。