UFOの里訪問他

6:30に起床した時点では雲に切れ間があり、青空も一部見えていた。

(前から気になっていたのが右に写っている円錐形の山)

朝食後に外出。取りあえず小鳥の森へ…と思ったが、阿武隈川を渡った頃から雪になる。

駐車場に止めた車から降りて少しうろうろしてみたが、早々に撤収。

あぶくま親水公園に寄ってみたが、鴨ばかりでハクチョウの姿はない(少し離れた上流付近に集まっているのが走行中の車内から見えたので、そのせいだったかも。)。

この後は川俣町方面に車を走らせる。

前から気になっていた福島市飯野町(UFOの里)にある、UFOふれあい館に行ってみた。

家から見える円錐形の山が「千貫森(せんがんもり)」であることが分かったのは収穫だった。

ふれあい館を出る頃には雪が止んで少しだけ晴れ間。

ついでに近くの小手神社にも参拝。

ここにも「誘宝(ゆーほー)道祖神」。

この後は、先週と同じく、川俣町の道の駅に移動。そして前から気になっていたシャモを使った親子丼を食す。

美味。

この後は、道の駅伊達の郷りょうぜんに行き、買い物少々。

家に戻る途中で、再び、あぶくま親水公園に寄ってみた。

空では鳶と烏が争っていた。

やはりハクチョウの姿はない。

そして撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Zfc/Nikkor Z DX 18-140mm f3.5-6.3 VR、そしてVoigtlander VITO B+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。

帰宅して甘味補給。

ずっと年賀状書き。

今日の夕食+其のお供+甘味。