天栄村~西郷村他

阿武隈川上流域(西郷村

今日も良い天気。

今日も、妻が言うところの「福島県双六」(福島県内の59市町村全踏破を目指す旅)で、天栄村~西郷(にしごう)村へ。

8:00頃に家を出て、東北自動車道を南下。白河中央ICで降りて、県道37号線(白河羽鳥レイクライン)を北上。真名子峠を越えると、あちらこちらに雪(先週の雪が残っている様子)。

まずは道の駅羽鳥湖高原に寄って買い物少々。

その後は羽鳥湖畔を走り、羽鳥ダムのところに車を止めて撮影少々。

その後は、国道181号線を、2週間位前に開通したばかりの鳳坂トンネルを通って東進。

途中、放棄されたかのような林檎畑を目にする。

そして道の駅季の里天栄へ。

こちらは大勢の地元の人も野菜や果物を買いに来ていてかなり賑わっていた。

天栄村の後は、同じく県南の西郷(にしごう)村へ。

「日本四大そば処」のひとつと言われる白河そばのルーツだという追原で昼食。

食後は、西郷の里遊歩道をうろうろ…と思ったけど、旧雪割橋撤去工事の関係で通行止めになっていたので、新雪割橋の辺りまで車で移動してその付近をぶらぶら。

橋の上から渓谷の中のを流れる阿武隈川を見下ろす。

その後は国道289号線下郷町方面へ。途中、座頭ころばし展望台に寄る。

新甲子遊歩道(の一部)に寄ってみた(足場が良くなかったので少し歩いたところで撤収)。

最後はまるごと西郷館に寄ってから帰路につく。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/Lumix G Vario 12-60mm f3.5-5.6 Asph.Power O.I.S、そしてZorki-3/KMZ Jupiter-8 50mm,f2+Fujifilm Superiapremium400で撮影少々。
帰宅して甘味補給。
干し柿にも手を付けてみた。羊羹に負けないほどの甘さ。

今日の夕食+其のお供+甘味。