「只見駅にGO!」他

本格的な冬になる前に、会津地方では唯一足を下ろしたことのない只見町に行っておこうと思いたつ(車で)。

6:00に起床し、7:20頃に出発。東北自動車道磐越自動車道を走り、会津坂下ICで下道に降り、只見川を上流方向へ。

会津柳津手前付近で会津若松発只見行きの下り(臨時)列車を追い越す。

どこまで待ち構えて…とも(一瞬)思ったが、この先の道路状況も分からないので、そのまま先を目指す。

道の駅奥会津かねやまで休憩。山の山頂付近が雪模様。

只見町に入ってから、川が見える場所で車を止めて撮影少々。

遠くにはハクチョウ。

途中までは曇り空だったけど、只見駅に近づいた時点で晴れてくる。

駅前に車を止め、下車して買い物少々。

そのうちに追い抜いた下り列車が来るだろうと思っていたら、予想以上に早く踏み切りの音。先に小出発只見行きの上り(臨時)列車が来た(まったく調べてなかった←そこまで関心がなかった。)。

そのうちに下り列車も到着。

上りと下りの臨時列車のそろい踏み。一時期は、立ちっぱなし状態になるくらい混雑していたこともあったようだけど、今は落ち着いてきたみたい。

やがて上り列車が出発。

そして下り列車も出発。

途端に静かになる。

下り列車を見送った後は、近くの三石神社に参拝。

こちらも事前調査不足で、御神体の大岩を拝むため、想定していなかった山登りをすることに。

森の中には、小さなナラ?やカエデの紅葉がまだ残っていた。

最初の方で考えていた食事処は、冬期休業中だったり、臨時休業中。じゃあということで行ってみた食事処は、夜のみの営業になっていた。街中で何とか食事できるところを見つけて昼食+其のお供。

昼食後は、国道289号線を少し走り、重文に登録されている成法寺観音堂を参拝。

そして撤収。そのまま国道289号線を走り(道の駅きらら289でトイレ休憩)、国道121号線会津若松方面へ。そのまま下道を走ることに。

道の駅ばんだいで休憩+甘味補給。

そして日没後の国道115号線を走って帰宅。

今日はOM System OM-1/Lumix G Vario 12-60mm f3.5-5.6 Asph.Power O.I.S・M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO(一部MC-20)、Zorki-3/KMZ Jupiter-8 50mm,f2+Fujifilm Superiapremium400で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+(果物の写真失念)。